毛穴対策 スキンケア

毛穴対策とスキンケア

今回は毛穴対策とスキンケアについての情報をお伝えしていきたいと思います。
できればお金をかけずに毛穴対策が実践できるスキンケアを知りたいですよね?そんなあなたへ向けた3つの方法のご紹介していきましょう。

 

まず一つ目にお伝えするのは冷水での洗顔。聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、冷水で顔を洗うと毛穴が引き締まるんですよね。氷を使って肌の上を滑らすというのも効果的です。
私は冷水を使うのとサプリメントの併用で毛穴引き締めをしていましたが、冷水だけでも十分に効果は得られることと思います。

 

次にご紹介するスキンケアはオイルクレンジングをしてしている方向けになるのですが、思い切ってオイルクレンジングを止めてしまうことです。いくらオイルクレンジングが良いといっても肌に必要以上の刺激を与えるのは良くありません。次に紹介する方法にも関係してくるのですが、一度止めてしみるという案もあるということをアドバイスさせていただきます。

 

最後3つ目のスキンケアがお化粧をしない日を作るということ。
よく酒飲みの方が「休肝日」という言葉を使いますが、それと同じく「ノー化粧DAY」を作りましょうということです。やはり身体は自然の状態が一番です。たまには素の自分を楽しむというのも気分転換になっていいのではないでしょうか。

 

 

毛穴対策とスキンケアに直接の関係はありませんが個人的な意見として、心理状態もお肌の状態には関係してくるでしょう。適度な運動、簡単なお稽古事や習い事などなんでもいいので、他人とのコミュニケーションを取りながら色々な刺激を受ける生活を日常的に行っていると心身共に良い効果があるようです。
これも参考にしていただければ幸いです。

 

関連ページ

30歳を過ぎてからの毛穴対策
20代の頃とは違う30歳からの毛穴対策を紹介しています。30歳からの大人毛穴のケアを学んでキレイなお肌を手に入れましょう。
脂浮きして毛穴が目立つ原因は皮脂の過剰分泌
脂浮きして毛穴が目立つ原因は皮脂の過剰分泌です。男性に多い脂浮きですが女性でもTゾーン周辺は要注意。脂浮きの原因と解決策、注意点などをお伝えしていきます。
頬の三角ゾーンの毛穴トラブルとベースメイクのコツ
加齢とともに広がってくる頬の三角ゾーン。各年代により変化する頬の毛穴トラブルを解決していきましょう。
すり鉢状に毛穴が開くクレーター状毛穴の治し方
すり鉢状に毛穴が開くクレーター状毛穴の治し方をお伝えしています。老化によるクレーター状毛穴に栄養面からアプローチしていきましょう。