脂浮き 毛穴

脂浮きして毛穴が目立つ原因は皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌が過剰になり、皮膚表面にアブラがが浮いた状態を「脂浮き」といいます。

 

この脂浮き、あまりにも神経質になりすぎて皮脂を取り過ぎるとよけいに皮脂の分泌を促してしまうこともあり注意が必要です。よくあぶらとり紙で脂浮きしている肌から皮脂をとっている方は要注意。よけいに皮脂の分泌を活発にしてしまいますからね。

 

脂浮きをなくすためにはアブラを取った後の水分補給が重要です。皮膚内の水分を補ってバランスを整えることで脂浮きを抑えることができます。洗顔の後は化粧水をつけ、皮膚表面から水分が逃げないためにクリームや乳液などでフタをしてあげます。化粧水を何度も重ね塗りするのも効果的です。

 

また、オイリー肌の方で脂浮きの症状がひどい場合は美容外科で皮脂腺を縮小してもらうといいでしょう。簡単な施術で半年ほどですが、過剰な皮脂の分泌を軽減させることができます。

関連ページ

30歳を過ぎてからの毛穴対策
20代の頃とは違う30歳からの毛穴対策を紹介しています。30歳からの大人毛穴のケアを学んでキレイなお肌を手に入れましょう。
頬の三角ゾーンの毛穴トラブルとベースメイクのコツ
加齢とともに広がってくる頬の三角ゾーン。各年代により変化する頬の毛穴トラブルを解決していきましょう。
すり鉢状に毛穴が開くクレーター状毛穴の治し方
すり鉢状に毛穴が開くクレーター状毛穴の治し方をお伝えしています。老化によるクレーター状毛穴に栄養面からアプローチしていきましょう。
毛穴対策とスキンケア
毛穴対策とスキンケア方法について書いています。今回は無料でできる方法を3つほどご紹介していきましょう。