毛穴落ち 効果

毛穴落ちに効果があるメイクの仕方

毛穴落ちの主な原因は皮膚からの過剰な皮脂分泌だというのは以前からご紹介してているとおり。今回はこの皮脂分泌にも効果があるご紹介していきます。

 

まずはメイク前の準備です。お肌が乾燥していると化粧ノリを悪くしてしまうので事前準備は欠かせません。寝る前のスキンケアでは化粧水をたっぷり使って水分を補給しておきましょう。パックも効果のあるスキンケアです。

 

メイク

はじめにベースメイクについてですが、少し時間を取るようにするといいでしょう。ベースを落ち着かせる時間を持つだけで崩れにくく毛穴落ちに効果が出てきますから。

 

よく毛穴落ちする方で見落としがちなのがファンデーションの上にファンデーションを重ねているというケース。たとえばBBクリームはファンデーションの役割も持ち合わせています。それに気付かずファンデーションを重ねたりしていませんか?現在使用している製品の説明箇所をよーく確認してみてください。

 

化粧直しについてはあぶらとり紙などで皮脂を拭き取り、遠くからミスト化粧水をかけまりょう。遠くから吹きかけることで水の粒が小さくなるので水分を吸収する効果が高くなります。その後にフェイスパウダーを軽くはたくといいでしょう。

 

 

鼻部分のお化粧はよれてしまいやすいところ。どうしてもヨレてしまう方は極力ファンデは塗りこまないという選択肢もあります。頬に塗ったリキッドを伸ばしてきて、あとはパウダーでカバーすると効果的です。

 

これまで毛穴落ち効果のあるメイク方法をお伝えしてきましたが、その前にあぶらとり紙だけを使って化粧崩れを抑える方法もあります。これは一日にあぶらとり紙を5枚から8枚ほど使ってこまめに皮脂を取るという方法。お化粧に時間を掛けたくないという方は、こちらの方法から試してみてもいいかもしれませんね。

関連ページ

毛穴落ちとファンデの関係
毛穴落ちとファンデの関係について。さまざまなファンデとの相性や毛穴落ち対策などについてお伝え。
ファンデーションで毛穴落ちさせない
ファンデーションで毛穴落ちさせないためにはベースメイクが重要です。ファンデーションが毛穴落ちの原因とならないカバー化粧下地の使い方をご紹介
毛穴落ちの原因
毛穴落ちの原因は皮脂の過剰分泌ですが、その原因となるのが「乾燥」。乾燥からお肌を守る方法などをお伝えしていきます。
鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法
鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法をお伝えしています。
肌に水分を保持する能力を高める
肌に水分を保持する能力を高めるため、すぐに実践できることをご紹介。毛穴落ちを防ぐ一番の手はお肌の水分保持力を高めることです。