鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法

鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法

今日は特に毛穴落ちしやすい鼻の毛穴部分のメイク方法についてご紹介します。

 

毛穴落ちしやすい人というのはファンデーションやフェイスパウダーなど地層のように塗りこんだりしているでしょう。また、パテ職人など鼻の毛穴を埋めるタイプの化粧品を使っているかもしれません。ですがこれらの方法はあまりよくありません。なぜなら毛穴を埋めちゃってしまうからなんです。

 

バツ

毛穴は皮膚が呼吸をする箇所でもあります。塞げば塞ぐほど逆に呼吸をしようと毛穴は広がるものなのです。

呼吸をしようと汗をかいたり皮脂を分泌しようとして鼻部分の毛穴落ちをさらに促進してしまいます。ですから鼻周りにはパテ職人を使わない、普通のファンデーションもひかえたほうがいいでしょう。

 

 

では、鼻周りにはどのようなメイク方法がいいのか?私がお勧めするのはミネラルファンデーションです。

 

マル

ミネラルファンデーションは化学成分が含まれていないので鼻の毛穴を塞いでしまうことがないんですね。なのでメイク崩れしにくく毛穴落ちを防いでくれるんです。もちろん重ね塗りは禁物で、鼻全体に伸ばしたら使わないスポンジで鼻全体をたたきます。ファンデーションを毛穴へ密着させるようにスポンジでたたき余分なファンデはスポンに吸わせます。

最後に仕上げようパウダーで軽く抑えてあげると鼻の毛穴落ちを防ぐメイクの完成です。

 

最近はつけたまま眠れるミネラルファンデーションもありますが、個人的にはちゃんと落としてから眠ることをお勧めしておきます。

関連ページ

毛穴落ちとファンデの関係
毛穴落ちとファンデの関係について。さまざまなファンデとの相性や毛穴落ち対策などについてお伝え。
ファンデーションで毛穴落ちさせない
ファンデーションで毛穴落ちさせないためにはベースメイクが重要です。ファンデーションが毛穴落ちの原因とならないカバー化粧下地の使い方をご紹介
毛穴落ちの原因
毛穴落ちの原因は皮脂の過剰分泌ですが、その原因となるのが「乾燥」。乾燥からお肌を守る方法などをお伝えしていきます。
毛穴落ちに効果があるメイクの仕方
毛穴落ちしにくいメイクの仕方と毛穴落ちさせないためのテクニックなどをお伝え。ちょっとしたことで効果を実感することができるんですよ。
肌に水分を保持する能力を高める
肌に水分を保持する能力を高めるため、すぐに実践できることをご紹介。毛穴落ちを防ぐ一番の手はお肌の水分保持力を高めることです。