毛穴落ち 原因

毛穴落ちの原因

以前の投稿で毛穴落ちの原因は洗顔が不十分なこととお伝えしました。毎日の洗顔をしっかりすればある程度の毛穴落ちを防ぐことができるのですが、実はもっと根本的な原因があるのです。

 

毛穴落ちのもっとも根本的な原因は「乾燥」。水分が少なくなり乾燥したお肌は自分を守ろうと皮脂をよけいに出してしまうんですね。この皮脂の過剰分泌が毛穴落ちの原因となってしまうのです。

 

特に夏は要注意で外では紫外線、部屋の中ではエアコンが肌の乾燥の元となってしまいます。これを防ぐためにスキンケアの段階からしっかりと保湿しておく必要がありますが、今日はNHK「ためしてガッテン」で紹介されていた方法をお伝えしますね。

 

 

ためしてガッテンで紹介されたのはだいぶ前になるのですが、番組中で紹介されていたポイントは2つ。一つが「やさしく洗顔すること」と2つ目が「すばやく保湿すること」でした。

 

やさしく洗顔する方法も紹介されていましたが、これは誰にでもできる方法で超簡単。普通の石鹸をよ〜く泡立てて使うだけです。石鹸に含まれている洗浄成分は肌にやさしいとされていて、ほとんどの石鹸の主成分はアルカリ性。これがお肌に一番ダメージを与えない洗顔方法なんだそうです。

 

美容液

次にすばやく保湿するポイントなんですが、ためしてガッテンでは肌の内側から水分を逃さない働きのあるセラミドなどが配合された製品を使うことを勧めていました。外から水分補給するよりも内側から水分を逃さないことが大事ということだそうです。

 

極論ですが、高級化粧水などにお金をかけるよりもセラミド配合の安い美容液を使うほうがいいかも。そのほうが経済的にも助かりますからね。

関連ページ

毛穴落ちとファンデの関係
毛穴落ちとファンデの関係について。さまざまなファンデとの相性や毛穴落ち対策などについてお伝え。
ファンデーションで毛穴落ちさせない
ファンデーションで毛穴落ちさせないためにはベースメイクが重要です。ファンデーションが毛穴落ちの原因とならないカバー化粧下地の使い方をご紹介
鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法
鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法をお伝えしています。
毛穴落ちに効果があるメイクの仕方
毛穴落ちしにくいメイクの仕方と毛穴落ちさせないためのテクニックなどをお伝え。ちょっとしたことで効果を実感することができるんですよ。
肌に水分を保持する能力を高める
肌に水分を保持する能力を高めるため、すぐに実践できることをご紹介。毛穴落ちを防ぐ一番の手はお肌の水分保持力を高めることです。