毛穴落ち ファンデ

毛穴落ちとファンデの関係

「毛穴落ち」を簡単に説明すると、毛穴にファンデが入り込み周囲との差が出て目立つ状態。点々とした小さな穴が見える状態ですね。

 

毛穴落ちが目立つ原因は洗顔が不十分なことが多く、毛穴の中の皮脂をよく洗い流せていないと時間が経つとともにファンデが皮脂に溶けて毛穴が目立ってきてしまいます。基本的には毎日の洗顔をしっかりすることである程度の毛穴落ちを防ぐことができるでしょう。

 

また、ファンデとの相性という問題もあります。家族や姉妹、友達などから自分と同じ肌質の人を探して情報を集めておくといいです。自分と似た肌質の人のアドバイスを取り入れたり、複数の製品を共同購入して試行錯誤すれば経費削減にもなります。最近は毛穴カバーのファンデも多く登場していますが、その他に化粧下地や部分下地で毛穴をカバーしてくれる製品も出ていますよ。

 

毛穴カバーのファンデを化粧品店などで試してみる場合は注意が必要です。毛穴落ちはファンデをつけてすぐに判断することはできないので、ファンデをつけてから時間をおいて再度来店するという形でお店の人に相談するといいでしょう。

関連ページ

ファンデーションで毛穴落ちさせない
ファンデーションで毛穴落ちさせないためにはベースメイクが重要です。ファンデーションが毛穴落ちの原因とならないカバー化粧下地の使い方をご紹介
毛穴落ちの原因
毛穴落ちの原因は皮脂の過剰分泌ですが、その原因となるのが「乾燥」。乾燥からお肌を守る方法などをお伝えしていきます。
鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法
鼻の毛穴落ちを防ぐメイク方法をお伝えしています。
毛穴落ちに効果があるメイクの仕方
毛穴落ちしにくいメイクの仕方と毛穴落ちさせないためのテクニックなどをお伝え。ちょっとしたことで効果を実感することができるんですよ。
肌に水分を保持する能力を高める
肌に水分を保持する能力を高めるため、すぐに実践できることをご紹介。毛穴落ちを防ぐ一番の手はお肌の水分保持力を高めることです。